新着情報 | 株式会社浦上工業|公共施設の土木工事なら

0798-43-6014

電話受付 [ 9:00~18:00 ]

uragami-kougyou@outlook.jp

新着情報

鉄筋工事について

鉄筋工事は私たちにとって非常に身近な工事だと言えます。普段の生活で何気なく利用している橋やトンネル、高速道路やビルには全て鉄筋工事が行われています。鉄筋工事は私たちの生活を支える重要な工事なのです。

 

鉄筋工事とは、建築物のコンクリートで覆われたものの中に入る骨組みとなる鉄筋を組み立てる施工のことです。また鉄筋工事を行う人のことを、「鉄筋工」や「鉄筋屋」呼んでいます。

 

鉄筋工事は設計図から鉄筋の配置関係を把握し、現場で鉄筋などの資機材を設計図通りに組み立てる仕事で、コンクリートを流し込む直前の骨組みを仕上げるところまでを担っています。鉄筋工事には、設計図通りに鉄筋を組み立てるという繊細さが求められます。

 

仮に鉄筋工事が設計図通りに正確に組み立てられていなければ、建物自体の耐震性に関わってくることになります。私たちがビルやマンションなどを安全に利用することができているのも、基礎である鉄筋工事が正確に行われているからなのです。

 

今回の記事を通して、鉄筋工事がいかに重要な工事かわかっていただけたら幸いです。

2018.12.20

pagetop